恵那山周辺 前山(1351.0m) 2014年11月13日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 8:29 ゲート−−8:39 登山口−−9:44 徳ノ城跡−−10:27 前山−−11:23 登山口−−11:29 ゲート

場所岐阜県中津川市
年月日2014年11月13日 日帰り
天候曇後雪
山行種類一般登山
交通手段マイカー
駐車場林道入口付近の路側に駐車
登山道の有無あり
籔の有無無し
危険個所の有無無し
山頂の展望無し
GPSトラックログ
(GPX形式)
ここをクリックしてダウンロード
コメント松田溜池付近のゲートから往復。ゲートは開放されているが、その先の路面状況は悪く歩いた方が無難。ゲート付近に登山ポストあり。メジャーではないが登山道が整備されている。途中に城跡あり。この日から寒波が流入し、途中から霰の攻撃に見舞われ短時間で真っ白になった。たぶん中津川市内でも霰が降ったと思う





・登山口は松田溜池付近の林道。中津川市内から一本道を上がると周囲が畑に変わり、車道が3本に分岐する場所にゲートと登山ポストあり。ただしゲートは開放されている。
・登山口へは左の林道を進む。ダートでかなり荒れているので普通車では入らない方が無難。登山口までの距離も短いので歩いてもさほど時間はかからない。
・林道から登山道に入る場所には標識あり。この付近は低い笹がはみ出してこの先の道が心配になるが、薄く見えるのは入口付近のみ。
・すぐに尾根に乗り道が明瞭になる。この頃から霰が降り出した。
・徳ノ城跡の標識付近で霰が激しくなり、短時間で周囲が白くなった。下山したら車にも積もっていたので、中津川市街地でも雪が降ったと思う(たぶん初雪)。
・城跡は素人が見てもどこが城跡なのか判別不能。
・その後は雪の中を黙々と登ったので記憶があいまい。ただし登山道はそれほど悪くはなかった。
・最後に尾根を右に曲がって進んだところが前山山頂。樹林で展望無し。登山道はここまで。


 

都道府県別2000m未満山行記録リストに戻る

 

2000m未満山行記録リストに戻る

 

ホームページトップに戻る